2014年6月19日木曜日

〜「素朴な疑問」を考えよう!(その2)〜 個体識別番号って??

〜見習いの「素朴な疑問」を考えよう!(その2)〜 
個体識別番号ってなに??

 今日は店頭の、ホワイトボードについて解説します♪「本日の販売商品」です。
この個体識別番号制度はBSE対策の一環として、全ての牛に固有の番号を付けて管理する制度。 仔牛が生まれてすぐに個体番号の入った耳標をつけます。万一の時の回収などに使用すると共に、表示の偽装などを防ぐ目的もあります。

えっと、素朴な1番の疑問は「この番号、家で検索することあるの!?」ということですが・・・。見習いも、実は検索したことありませんので、何が載っているのか早速調べてみましょう!!

実際に検索できるサイトはこちら↓「独立行政法人 家畜改良センター」
http://www.nlbc.go.jp/index.asp 
で、「牛の個体識別情報検索サービス」のページで番号を入力すると・・・。
1行目でちゃんと「雌の黒毛和種」であることが分かります。
 育てた方の個人名もありますね。 出生後10ヶ月程度の期間を育てる農家さんと、その後出荷まで大きく育てる農家さんが違うので、2名のお名前があるようです。肉用牛では一般的な育て方です。

トレーサビリティ制度についての詳しい資料
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/trace/(農林水産省 牛のトレーサビリティ)


 そして、今日も誰も聞いてない西宮(兵庫)情報!
 スーパーに濃縮じゃない「うどんつゆ(要冷蔵)」が売っていて、これが美味しい♪東京だとあんまりないですよね? 大阪風うどんかな?薄い色の甘めの味です。
 あと、何故か小松菜あまり売ってないです。この前近所の畑に小松菜を見かけて、思わずじーっと見ちゃいました・・・。 その小松菜売って〜〜。 

では♪ 次回は新製品の紹介とかしたいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログコメント・質問などお気軽にどうぞ。
ブログの内容がお役に立てましたなら、下記画像をクリック♪(リンクは大田区のブログリストに繋がっています。)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村 -------------------------------------------------------------------
この情報は、記事の投稿日時点のものです。商品の価格・内容等は予告なく変更になる場合もございますので、申し訳ございませんがご了承下さい。
【店舗情報】
所在地 : 東京都大田区久が原3-39-24
電話番号:03-3751-4053 営業時間:午前10時から午後7時半(年始のみ休み)
店舗基本情報はこちらもどうぞ(食べログ店舗情報です)→http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13158984/

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

0 件のコメント: