2014年6月11日水曜日

梅雨は食中毒に気を付けよう!(ミニ知識)

  6月も半ば、梅雨と言えば「食中毒に気を付けましょう!」という情報に触れる機会も多いと思います。 どうして梅雨になると食中毒に注意が必要かというと、室温が20度台前半と30度では菌の増え方が全然違うからなんです。

  今日はこのブログでも! 「食中毒を防ぐためのポイント」をおさらい。

食中毒予防3原則
「付けない(清潔)・増やさない(冷却・迅速)・やっつける(加熱)!」 
 についてをもう一度思い出して下さいね♪

 お買い物からおうちまでのポイントとしては
*寄り道しないで帰りましょう。
*帰ったらすぐ冷蔵庫へ入れましょう。
*肉・魚を調理したまな板を、そのまま生食する物に使用しないようにしましょう。
*作った物を長時間室温に置かないようにしましょう。
*残り物を暖め直すときは75度以上になるように、しっかり温めましょう。
(厚生労働省  家庭でできる食中毒予防の6つのポイントより抜粋)

ですね。
   特に肉については、調理時にしっかり加熱することもとても大切!!
最近ネットで、「レア(中が半生!?)ハンバーグが美味しい」という情報を時々見かけます。
 ですが、専門家からは挽肉の生食は食中毒(O-157等)の危険があると注意喚起がされています。 ハンバーグはキチンと中まで火を通して下さいね。(ハンバーグとステーキの違いなど、詳しい説明が欲しい人はこちら→http://www.foocom.net/column/karaki/4001/

では♪
骨付き肉は特に火が通りにくいから
注意!
今週も!誰も聞いていない西宮(兵庫県)情報・・・。
西宮ではあちこちの川で、この時期蛍を見ることができます♪見えるポイントが市内に沢山あるので、人混みになることもなく、のんびり散策しながら川辺をフワフワと舞う蛍を見物。感動しました! 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログコメント・質問などお気軽にどうぞ。
ブログの内容がお役に立てましたなら、下記画像をクリック♪(リンクは大田区のブログリストに繋がっています。)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村 -------------------------------------------------------------------
この情報は、記事の投稿日時点のものです。商品の価格・内容等は予告なく変更になる場合もございますので、申し訳ございませんがご了承下さい。
【店舗情報】
所在地 : 東京都大田区久が原3-39-24

電話番号:03-3751-4053 営業時間:午前10時から午後7時半(年始のみ休み)
店舗基本情報はこちらもどうぞ(食べログ店舗情報です)→http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13158984/
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

0 件のコメント: