2013年9月15日日曜日

行楽の秋♪今こそ本気で!バーベキュー特集【前編】(マザーズミートプラザ久が原店)

この3連休、東京の方も予定を変更して在宅していた人も多いのではないでしょうか? 
秋はまだまだこれからです。今のうちに、バーベキューの企画をゆっくり立て、素敵な秋を楽しんでください。



この手は「肉屋のおやじ(元祖)です。昨年末の真冬BBQ。
そして、今回は大変残念ながら、予算の都合により黒毛和牛ステーキ出てきません。
でも、本当におすすめなんですよ!!

(本日は前編) 【バーべキュー企画編!】

バーベキュー(以下BBQ)は企画が大事です。企画を立て、参加者に声を掛け「お肉は私が用意する♪」くらい言えて、初めて一流です←?・・・えっと、「肉屋のおやじ(見習い)」目線でどんどん行くぞー!


まず。「食材買い出し担当」になったとします。バーベキューのお肉は、何をどのくらい買えばいいの?にお答えします。 




まず、BBQにかかる諸費用を想像しましょう。
 機材レンタル費、飲み物・お菓子・その他雑費(大人一人約2000円〜)にプラスして食材費がかかってくるわけです。なので、
食材は美味しく、でもメリハリを付けてちょっとお得にしたい。
という考えで行こうと思います。


それで、本題の

BBQのお肉は、どのくらい用意するの?。

一般的には、お肉中心のBBQで1人前約150〜200グラムです。お肉が足りないと寂しいので、メンバーの食欲を思い浮かべて用意しましょう。

そうすると、
プランA
以前のBBQ情報記事→http://mothers-meat.blogspot.jp/2013/07/blog-post_30.html で、ご紹介した、「焼き肉セット5点盛り」をメインにしましょう。これが、400グラムなので、4人分と仮定。
これだけでも、満足感はとってもあると思います。 すぐに焼けるのでで、時間もかかりません。
 上記のお肉にプラスするなら、 鶏モモ肉の「タンドリーチキン」豚ロースの「照り焼きポーク」はどうでしょう?  味がしっかりつくので目先が変わって楽しいですよ♪ これでご予算1人1500円前後になります。(作り方は中編にて詳しくお伝えします。)


プランB
予算控えめ裏技メニュー♪色々ありますが、牛肉の方が、鶏豚に比べて単価が高いのは事実なので。 そこで裏技。
「ブログみました!BBQの為に 業務用のオージーリブロース売って!!!」 
と店頭でお声かけ下さい。 マザーズでは、久が原店に並べる小売り用の和牛の他に、レストランなどに卸す為の輸入牛も扱いがあります。 こちらは、和牛に比べて比較的安価です。が、BBQを盛り上げるに十分な美味しさと高級感があります。
プラス鶏もも肉の「タンドリーチキン」子供が喜ぶウインナーなどいかがでしょうか?

 上記に加えて、じゃがバター・サツマイモの蜂蜜がけ・人参・ピーマン・焼きリンゴ・焼きバナナなどお好みでご用意ください。 芋類・野菜類は火を通してから持って行きましょう。その方が現地で楽です。

あと「肉屋のおやじ(見習い」がBBQについて一言♪
1.お肉を焼くトングと、お皿への取り分け用のトングは必ず分けてね!
2.マザーズミートプラザがまず「牛肉」をオススメするのは、中まで完全に火が通っていなくても食べられるから(挽肉は別)。豚・鶏 はしっかり中まで火が通っていることを確認して食べてね。  生焼けにならないようにホイルで蓋をするのもいいよ。
3.そして、勝負BBQ(←??)の時は黒毛和牛ステーキも是非ご検討ください。

それから、大量のお肉が必要な場合は、できるだけ事前にご連絡いただけるとスムーズにお渡しできると思います。大変恐縮ですがよろしくお願いします。 

ブログコメント・質問などお気軽にどうぞ♪
中編(前日準備はこうしよう♪)も近日公開予定です。


追記11/3
 BBQ 特集、一覧です。
・前編(本記事)http://mothers-meat.blogspot.jp/2013/09/blog-post_7965.html
・中編(前日準備変)http://mothers-meat.blogspot.jp/2013/09/blog-post_25.html
・完結編(当日)http://mothers-meat.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html
・反省会編 http://mothers-meat.blogspot.jp/2013/10/blog-post_11.html
(追記9/17)
3連休、日本を横断した台風18号は近畿地方を中心に大きな被害をもたらしました。一日も早い復旧をお祈りしております。
 今回の記事をUPした時点では、被害の情報は特に報道されていませんでしたが、結果的に不適切であった部分もあると思いますので、記事冒頭部分を一部削除変更いたしました。 

ブログランキングに登録しています。下記バナーは「大田区情報ブログリスト」に繋がっています。 応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村


**********************


この情報は、記事の投稿日時点のものです。商品の価格・内容等は予告なく変更になる場合もございますので、申し訳ございませんがご了承下さい。

【店舗情報】

所在地 : 東京都大田区久が原3-39-24(城南内科クリニック隣)
電話番号:03-3751-4053 営業時間:午前10時から午後7時半
近隣への宅配サービスもあります。是非ご用命下さい。→http://www.mothers-meat.co.jp/delivery.html

0 件のコメント: