2014年1月10日金曜日

特別企画第2弾! 素朴な疑問にお答えします。

  こんにちは。今週はとても冷え込みが厳しいです・・・。 こんなに寒いと台所の底冷えが辛い! そんなときには、暖かい鍋物なんて良いですね。(しゃぶしゃぶレシピ→http://mothers-meat.blogspot.jp/2013/11/blog-post_14.html

今日は、前回記事のお知らせのとおり、年末の友人の集まりで質問されたことなどを、肉屋のおやじ(元祖)に確認してきましたので、その質問を中心にお伝えしたいと思います♪

 質問1
「 店で売っている、牛・豚・鶏は 冷凍してあったものを切り分けて売っているの?」

回答1
「東京食肉市場(芝浦)から購入している肉については、市場からずーっと冷蔵状態でマザーズミートプラザまで運ばれてきます。
  店内でも冷蔵保存です。皆さんがご覧になる店内のオープンケースに陳列するまでに、一度も冷凍はしません。これは他の小売店でもおそらく同じとのことです。」
(店内正面の冷凍ケース内の冷凍商品(テール・牛タンなど)は別です)



質問2
「牛肉は、色が赤ければ赤いほど新鮮??」

回答2
「牛肉の色は、霜降り(脂の入りかた)の状態でも色が違って見えますし、同じ牛でも部位によって赤さに違いがあります。  一言で、『より赤いから新鮮』とは言えません。
 また、一部のスーパーマーケットで、生鮮食品がより赤く見える特殊な照明の利用が始まっています。 この照明で見ると、牛肉の赤身などは「真っ赤」に見えます。牛肉売り場全体が赤く光って見えます・・・。家に帰って普通の蛍光灯で見たら買った牛肉の色の違いに驚きそうですね。」



質問3
「買ったお肉を冷凍する場合、調理してから冷凍するの? 生のまま冷凍する方が良いの?」

回答3
「料理によると思うんだけど・・・。という肉屋のおやじ(元祖)からの回答でした。 個人的には、下ごしらえして冷凍しておけば、解凍調理してすぐ食べられる♪ と、思ってましたが、世間一般ではどうも調理前に小分け冷凍する方が一般的なようです。

 鶏モモを茹でてから冷凍したものを、半解凍で薄めにスライス+照り焼きすれば、キジ焼き丼風 になって好きです。ミートボールは多めに作って冷凍して、後日スープやパスタに入れると美味しいですよ。」


以上!
実は、「肉屋のおやじ(見習い)」も、 店頭に並ぶ前の肉は冷凍保存されているのだと思っていました・・・。 知らないことはまだまだ沢山。普段全く疑問に思わない部分に思わぬ発見が隠されているものですね。

それから、お知らせです。
このブログは、2014年は「毎週金曜日・週1回更新」を予定しています♪ 次回は、冷凍ケースの住人紹介♪ の予定です。
何卒よろしくお願いいたします。

しゃぶしゃぶで暖かい週末を。



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログコメント・質問などお気軽にどうぞ。
ブログランキングに登録しています。ブログの内容がお役に立てましたなら、応援クリックよろしくお願いします♪(リンクは大田区のブログリストに繋がっています。)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村 -------------------------------------------------------------------
この情報は、記事の投稿日時点のものです。商品の価格・内容等は予告なく変更になる場合もございますので、申し訳ございませんがご了承下さい。
【店舗情報】
所在地 : 東京都大田区久が原3-39-24(城南内科クリニック隣)
電話番号:03-3751-4053 営業時間:午前10時から午後7時半(年始のみ休み)
店舗基本情報はこちらもどうぞ→http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13158984/
ブログは過去記事にも写真を追加したり、時々マイナーチェンジしています。宜しかったらご覧下さい。

0 件のコメント: